本と音楽のはなし

 

高校生のころ思い出すと図書室でたくさん本を借りて読んでいたな〜と思い出します。

今は本を読むよりもYouTubeばかり観てしまうし、図書館にも行かなくなった、、

音楽を聴くのも好き(今ももちろん)だったからiPodスマホを駆使して、聴きたい曲たくさん聴きながら通学してたな〜とも思い出します。

 

本を読むときは音楽聴きながらのことが多くて、朝は眠いから元気なときだけだったけど、帰りはよくそうしてた気がする。

 

音楽を聴きながら本を読むと、後々その音楽を聴いたとき、読んでいた本とか、バスに乗っていた感じとか、ざわざわする感情とか思い出します。

音楽聴いて、とか、匂いがして、とかで何か思い出すのって何だか良いなと思います。

 

 

 

ということで私の中での、本×音楽 を勝手に紹介〜〜!

 

 

 

 

 

 

まず最初の本は、

1. 図書館戦争  !です!

f:id:f2nxys:20181009225347j:image

 

これは多分高1のときに図書館戦争全シリーズを友達に借りて、バスの中でずっと読んでた

ワクワクするところも、恋愛のシーンでドキドキするところも好きだった!

それに何より文がわかりやすくて頭をあまり使わずに気楽に読めるから、朝からでも余裕でバスの中で読んでた気がする🙂🙂

 

 

図書館戦争シリーズ読みながら聴いてたのはこのアルバム

f:id:f2nxys:20181009225615j:image

マリーアントワネットのサウンドトラックです〜

期末テストのご褒美に、って自分で自分に買った。ソフィアコッポラの映画が好きで映像が女の子の為の世界全開だし、BGMがサイコウ。このサントラは二枚組で、1枚目がロック、ポップミュージックが収録されていて、2枚目がクラシックみたいな静かな曲が主に収録されています。

 

‎The Radio Dept.の"Pulling Our Weight"をApple Musicで

Pulling Our Weight - The Radio Dept.

 

特にこの曲を聴くとバスに乗っている時の日差しとか、暖かい感じ(確か9月ごろだった)とか、本のドキドキする感じとか、思い出すんです〜

 

 

 

 

 

 

2.  ゴーン・ガール

f:id:f2nxys:20181009230154j:image

 

2つ目はゴーンガールでございます。

なぜこの本を買おうと思ったのかは覚えてないけど、冬に買ったのは覚えてる。難しいし、長いし、出てくる女の人めちゃ怖かった。

ミステリーで、全体的に暗い話だからオルタナティブを一緒に聴いてた。

灰色の空気の中にいる気分になります。

 

‎ラナ・デル・レイの"Summertime Sadness"をApple Musicで

Summertime Sadness - LANA DEL REY

 

‎ラナ・デル・レイの"Diet Mountain Dew"をApple Musicで

Diet Mountain Dew - LANA DEL REY

 

‎スカイ・フェレイラの"I Blame Myself"をApple Musicで

I Blame Myself - Sky Ferreira

 

スカイフェレイラ最初あんまりかも、と思っていたのに気づいたらハマってた。そういう事あるよね🐥

 

 

 

 

 

 

 

3. ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹

 f:id:f2nxys:20181009231613j:image

 

これはソフィアコッポラのヴァージン・スーサイズの原作で、ずっと読みたかったから司書の方に頼んでいただいた! この本の前と後に読んだ本、どちらも自殺に関する小説で気持ち沈んだ😀 

 

本を読む前に映画を観ていて、サントラもゲットしていたのでヴァージン・スーサイズのサントラを聴きながら読みましたよ〜

この曲あのシーンのだ〜って思いながら聴いたり、読んだり、

f:id:f2nxys:20181009232124j:image

美しいキルスティンダンスト、、 

 

‎10ccの"I'm Not In Love"をApple Musicで

I'm Not In Love - 10cc

この曲かなり好きでたくさん聴いた。シンセサイザーの音と歌詞も好き。

 

‎アル・グリーンの"How Can You Mend a Broken Heart"をApple Musicで

How Can You Mend A Broken Heart

Al Green

アルグリーンの歌声、夜中に聴くととっても沁みます

 

 

 

 

 

 

 

4. 池袋ウエストゲートパーク

f:id:f2nxys:20181009232942j:image

 

池袋ウエストゲートパーク、略してIWGP

このシリーズ、石田衣良好きの母におすすめされてハマった。今も新しいのが出ていて、読んでいます。現代の社会問題を取り上げつつ、池袋で生きてる面白い人たちの話もあってうきうきする。

 

正直これといって曲を決めて読んでいなかったけど、合いそう!と思う曲はある👼

‎NCT 127の"Cherry Bomb"をApple Musicで

Cherry Bomb - NCT 127

 

‎NCTの"Baby Don’t Stop"をApple Musicで

Baby Don't Stop - NCT U

 

‎88risingの「Head in the Clouds」をApple Musicで

Japan 88 - 88rising, Famous Dex, Keith Ape & VERBAL

 

池袋のストリートのお話には、nctとかヒップホップが合うとわたしは思う

 

 

 

 

 

 

また本沢山読まなきゃ